Pages

Sunday, May 24, 2020

Welcome home Herb / ハーブ🌿お帰り♪


2014年生まれのハーバード、本日無事に去勢手術を終えて帰って来ました。と言っても、お世話になっている病院は健康に問題がなければ日帰りなので、朝送って、夕方には帰還と言う短い不在でした。


シンディとアルフォンスの息子として生まれ、そのままわが家に残って、日本やアメリカのショーに参加。ショー引退後は、パパになってもらうつもりでいたのですが。
パパになれたのは、お友達のブリーダーさん宅で一回だけ。素晴らしいお嫁さんとの間に、6頭の素敵な子達が生まれました。
わが家でもパパになってくれれば…と思って、「もうちょっとだけ、もうちょっとだけ」と時間を引き伸ばしてとうとう6歳になってしまいました。


ママのシンディからクリームの毛色をもらい、パパのアルフォンスからはシルバーを受け継ぎ。小柄なパパに似ず、現役最後の朝に測ってもらった体重は8.4kg。毛が短いので細っそり見えますが、筋肉の塊のような重量感。
引退したので、今度は肥満にならないように気をつけてあげなければ。


ハーブの兄弟姉妹も元気に暮らしていて、彼の姉妹のファンシーはアメリカで母になり今dは孫やひ孫もいます。

通常より長く男子部屋(部室)の住人だったハーブ。この先どうして行くかも考えて行かなければいけませんが、まずは完全な自由を満喫してもらうつもりです。

とにかく、無事に帰って来てくれて本当によかった!

お帰りハーブ🌿!








Tuesday, May 19, 2020

Ein of These Days! Part5 / アインの近影 Part5


アインのパパから素敵な写真と、お便りをちょうだいしました。
わが家を巣立って4年たちました。4年前、今のパパさんがアインを迎えにはるばるわが家までいらしてくださった日は、うだるような暑さでした。今でも、昨日のことのように思い出されます。

あの日、アインを家族としてお迎えいただくにあたりお願いしたこと。変わらずに続けてくださっていることに、心より感謝しています。
パパさんの言葉と、アインの体調管理、そしてラグドールのラファエル君とアレックス君。アインは、最高の日々を過ごしているのだと思います。

目力も健在です♪ かれこれ8年前にアメリカから引っ越して来てくれて、今も変わらず元気にしていてくれていること、最高のお便りです。

K様、本当にありがとうございます。 

ポポキ・ラニえんどう様
お久しぶりです。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の為、日常生活に影響が及ぶ状況となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスは猫ちゃんにも感染するとの事ですので、何事もないことを願っています。
さて、早いもので、先日(5/14)でアインちゃんを迎えて4年となりました。
アインちゃんの近況をお伝えします。 
 

生活面では弟分のラグドールの二人と仲良くやっています。
ラグドールの二人はまだ若い男の子なので、よくプロレスしたり、追いかけごっこをしたりしますが、以前ですとアインちゃんも時々参加していたのですが、年齢的なものなのか、最近は様子を見ているだけになりました。
賑やかさが減り、少し寂しさも感じます。 
 

健康面では、毎年冬の時期に体調を崩していましたので、今季は注意して過ごしました。
暖冬のおかげもあり、問題なく冬を越すことができました。 
 
アインちゃんは、便秘症の薬を毎日服用する状態でした。しかし、その薬の効き目が落ちてきた場合、服用量を増やすか、より強い薬に変える事になります。そして何より、薬なしでは排便できないというのは悲しいことです。
アインちゃんをこの様な状態から開放したいと考え、サプリメントで対応する事を試みました。
当初は上手く行かず、サプリの種類、摂取量、摂取方法を試行錯誤しました。
そして、現在は上手く行く方法が見つかり、薬の服用をせずに生活できています。これは、1年前からすると夢のようです。
アインちゃんはサプリメントを嫌がらずに食べてくれるので、本当に良かったです。
今は、この状態が継続できる事を祈っています。
アインちゃんの現在の体重は9.3KGです。体重も安定しています。
 

アインちゃんは来月(6/8)で9歳となります。
少しずつ老化は進んでいるようです。高い場所(出窓など)へはジャンプしなくなりました。
変わらないのは、大変懐っこく、甘えん坊さんという所です。本当にかわいいです。 
 
今でも、えんどう様とのお約束どおり、アインちゃんには「愛しているよ」と、目を見つめながら語りかけています。
すると、アインちゃんも嬉しい様子で、じっと私の目を見つめ返します。そして、私はアインちゃんをハグします。
特別な事は何もせずとも、幸せを感じることができますね。
この幸せは、えんどう様からの贈り物だと考えています。本当に有難うございます。改めて感謝申し上げます。

それでは、失礼致します。

 
[添付した写真の補足]
アインちゃんとコーミングで採れた毛(この2年間分)の写真です。
以前の2年間分より量が減少したかと思いましたが、ボウルに出してみると殆ど同じ位の量でした。








Saturday, May 2, 2020

イッパイアッテナとイッパイオッテナ



大変ご無沙汰しております。
わが家もおかげさまで全員元気に暮らしています。(油断は禁物ですが^^;)


が、まさか、自分の生涯の中で今回のようなコロナウィルスでの緊急事態を経験するとは正直思っていませんでした。歳を重ねるに連れ、体が重いななどと思うことはありながらも、それでも「日々の生活にある程度気をつけていれば防げる病気もあるだろう」と思って過ごしていましたが。



ところで…

外出が少なくなり、映画館にも全く行かない日々ですが、映画のネタって家の中に結構転がっているなと思う今日この頃。



この方が、4月の中旬からわが家のリビングにデビューしました♪



出産経験ありのルーシーと人間で例えれば10代で父になると言うなんともヤンチャなザッカリーの一粒種の仮名じゃんぼ。 生まれた時に165gもあり、付いた呼び名でございます。弟も生まれたので、弟君の名前はモナカと命名。が、悲しいことにモナカの生涯は短いものとなってしまいました。
で、このじゃんぼですが、ひとりっ子で寂しく無いようにと生まれてから2ヶ月間、わたしが同じ部屋に寝泊まりさせてもらって手塩にかけてお世話させてもらいました。

と言っても、ルーシーは💮ママなので、わたしのやることは名前を呼びながらじゃんぼが疲れない程度にもふらせてもらうだけw

でも、そんなことが幸いしたのか、人間も猫も大好きな子猫に成長してくれています。



さて、ここからが本題!w



この手前の茶色いお方は、昨年現役を引退した”おっきいちゃん”ことアルフレッド氏。現役の頃は、顔は大きくてボディも長かったけど、かなりスリムな体系を維持していました。 が、引退するや、体全体に筋肉と脂肪の衣をまとい… 見事バンタム級からヘビー級に鞍替えしました!

このヘビー級具合がコロナ騒動の始まった頃に家で見た”ルドルフとイッパイアッテナ”のイッパイアッテナ(彼は短毛ですが)を彷彿させる感じなのです。
ルドルフは黒い子猫なので、じゃんぼとは色も毛の長さも違うのですが、アルフレッドに甘える姿に映画のシーンが重なる日々。

ところが、イッパイアッテナを彷彿させるのはアルフレッドだけでは無く、先に引退したオスカー氏も然り。


ふたりともに大きなグリグリの目の持ち主なので、イッパイアッテナがふたりいる感じ。

「イッパイアッテナがふたりもいて、甘えられるのが2倍でいいねw でも、じゃんぼにはちょっとややこしいかな?w」と一人ごちておりました… 
ふたりの差はなんだろう?と物思いにふけっていたある日、突然わたし気がつきました!

ふたりの差は、子供の数にあったのです!
アルフレッドの方が現役生活が長く、より多くの子供たちを残していました。
と言うことは、アルフレッドは”イッパイアッテナ”と言うより”イッパイオッテナ”の方がより相応しいのだとwww

長文、お目汚し失礼しましたm(._.)m

追伸:ルドルフとイッパイアッテナのアニメは、本当に素敵な一本ですよ(泣いて、笑ってほっこりさせてもらいました)♪

おまけ:

 イッパイアッテナ女子版代表:クィーンさつま



イッパイオッテナことアルフレッドの心の師である元祖イッパイアッテナ(?)こと、導師ヴィクター



そして、”偽”ルドルフシスターズあるいはドッペルゲンガーズの手前オクタビアと後ろがオリビア嬢。オクタビアの方が生まれは遅いですが、オリビアの叔母さんにあたります。

役者は揃った!長毛で良ければ実写版撮影の際には是非お声がけを!w