Pages

Wednesday, December 31, 2025

Ms. Little Typhoon Part 6 / こかげちゃん、みかげちゃん、うたげちゃん Part 6

みかげ(Q)ちゃん、うたげ(P)ちゃん姉妹をお迎えくださったF様より12月の中旬に一回目の近況メールをいただきました。

※ それに合わせて日本語のタイトル変えました♪

みかげちゃんの陽気でフレンドリーな性格はパパのロイドからの授かり物ののようです。そしてうたげちゃんの行動を起こす前に立ち止まって考えると言う性格はママ譲り。幼名のPちゃんも、何かあるとピーピー鳴くことから付きました。

お迎えから1か月経ちました。

姉妹の様子です。

毎日爆発して遊んでいます(笑)
心配になるほどの大量のフードを夢中で食べ、たくさん排せつをし、寝なくていいの?というほどに遊びまくっています。
食欲がものすごいです。
ごはんの用意をしていると、待ちきれずにキャーキャー鳴いて走り回っています。
今朝の体重は、みかげ3kg、うたげ3.3kg。
犬歯も永久歯になりました。
掃除をしていると抜け落ちた小さな乳歯の犬歯を見つけ、ほほえましくなります。
爪切り、コーミングも少しずつできるようになりました。

みかげちゃんは、好奇心旺盛で物怖じしなく、へこたれません。先住のお姉さんたちにも積極的にフレンドリーに接していき、かわいがられています。


うたげちゃんは、遊びが大好きですが怖がりです。怖いと思ったことにはすぐに腰が引けてしまいます。
先住のお姉さんたちには少し消極的で、鼻チューはしますが遊びに誘うことにはまだ及び腰です。

 

姉妹ともに、家の中の危険なことは「ダメ」と言うとすぐに覚えます。とてもお利口です。
こかげちゃんは、さすがにシャーはしなくなりましたが、乙女心は揺れています。
「一緒に遊びたい」「でも、なんか気に食わないなー」「子猫と遊ぶのは私のプライドが……」という複雑な気持ちが錯綜しているようです。

姉妹が追いかけっこや遊びをしていると、思わず一緒に参加してしまいます。
が、私たちが見ているとわかると「もうお姉ちゃんだから子猫とは遊ばないの!」と言わんばかりに、ばつが悪そうに目をそらして興味がなさそうにしてしまいます。
かと思えば、姉妹に馬乗りになって彼女たちの頭や体をべろべろなめまくっています。その後、一発パンチをくらわせて走って逃げていきます。 

姉妹ともに私の後追いをしており、お名前を呼ぶと「きゅー」と高く細い声でお返事をして駆け寄ってきてくれます。特にみかげちゃんはいつも私のそばにいます。

は私たちのベッドで一緒に寝ています。先住猫たちも一緒です。私の枕元で姉妹一緒に寝ています。

みかげちゃんは、お布団の中にも積極的に入ってきて体をすり寄せて寝てしまいます。
日の出の頃には、うたげちゃんが私の髪の毛をセットしてくれますが、痛いのでちょっとご遠慮させていただいております。

生命力にあふれてお利口な、みかげちゃん。
こかげちゃんに似て美人さんの、うたげちゃん。
これからどのようなすてきな猫さんに成長していくのか、とても楽しみです。
姉妹をお迎えさせていただき、本当にありがとうございました。

母猫のライラのお里のブリーダーさんも、途中経過で何回もライラは何故か小柄だけど本当にお迎えする?」と聞いて来てくれました。ライらだけが兄弟姉妹の中で小柄だと。健康状態は全く問題なく爆食の女王。何事にも動じないという性格に、予定通り日本に来てもらおうと決断しました。お迎えに行って、数日一緒に過ごさせてもらって、ライラに決めて良かったと思いました。母親になってもらうかどうかは、後の判断で良いと心に決め日本に一緒に来てもらいました。そして、2024年に初めての出産。超安産で、子育ても見事な手際で。体重の戻りも早く(爆食系だからでしょうか…?)。と言うわけで、二回目のお母さんになってもらった次第です。

OちゃんとPちゃんが、みかげちゃんとうたげちゃんと言う素敵ななお名前をつけてもらって、姉妹で一緒にお迎えいただきましたこと、本当にありがとうございます。

兄妹のアオ君もAO君となっておかき🍘さんの実家に婿入りしました。 まだ赤い糸の先が見つかっていないタンタンがわが家でフードファイターとして走り回っています。(彼の赤い糸の先を握っている方は何処にいるのでしょうか…? 意外とわが家とか?)

3ヶ月一緒に過ごした時間は、あっという間でした。原石が宝石として輝き始めるのはこれからです。優しいお姉さん達に囲まれ、立派な女子に成長しますように。こかげちゃん、子分がふたりもできてよかったね。ふたりの成長はあなたにかかっているからね!

F様、これからのみかげちゃんとうたげちゃんをよろしくお願いします。