Pages

Wednesday, December 31, 2025

Ms. Little Typhoon Part 6 / こかげちゃん、みかげちゃん、うたげちゃん Part 6

みかげ(Q)ちゃん、うたげ(P)ちゃん姉妹をお迎えくださったF様より12月の中旬に一回目の近況メールをいただきました。

※ それに合わせて日本語のタイトル変えました♪

みかげちゃんの陽気でフレンドリーな性格はパパのロイドからの授かり物ののようです。そしてうたげちゃんの行動を起こす前に立ち止まって考えると言う性格はママ譲り。幼名のPちゃんも、何かあるとピーピー鳴くことから付きました。

お迎えから1か月経ちました。

姉妹の様子です。

毎日爆発して遊んでいます(笑)
心配になるほどの大量のフードを夢中で食べ、たくさん排せつをし、寝なくていいの?というほどに遊びまくっています。
食欲がものすごいです。
ごはんの用意をしていると、待ちきれずにキャーキャー鳴いて走り回っています。
今朝の体重は、みかげ3kg、うたげ3.3kg。
犬歯も永久歯になりました。
掃除をしていると抜け落ちた小さな乳歯の犬歯を見つけ、ほほえましくなります。
爪切り、コーミングも少しずつできるようになりました。

みかげちゃんは、好奇心旺盛で物怖じしなく、へこたれません。先住のお姉さんたちにも積極的にフレンドリーに接していき、かわいがられています。


うたげちゃんは、遊びが大好きですが怖がりです。怖いと思ったことにはすぐに腰が引けてしまいます。
先住のお姉さんたちには少し消極的で、鼻チューはしますが遊びに誘うことにはまだ及び腰です。

 

姉妹ともに、家の中の危険なことは「ダメ」と言うとすぐに覚えます。とてもお利口です。
こかげちゃんは、さすがにシャーはしなくなりましたが、乙女心は揺れています。
「一緒に遊びたい」「でも、なんか気に食わないなー」「子猫と遊ぶのは私のプライドが……」という複雑な気持ちが錯綜しているようです。

姉妹が追いかけっこや遊びをしていると、思わず一緒に参加してしまいます。
が、私たちが見ているとわかると「もうお姉ちゃんだから子猫とは遊ばないの!」と言わんばかりに、ばつが悪そうに目をそらして興味がなさそうにしてしまいます。
かと思えば、姉妹に馬乗りになって彼女たちの頭や体をべろべろなめまくっています。その後、一発パンチをくらわせて走って逃げていきます。 

姉妹ともに私の後追いをしており、お名前を呼ぶと「きゅー」と高く細い声でお返事をして駆け寄ってきてくれます。特にみかげちゃんはいつも私のそばにいます。

は私たちのベッドで一緒に寝ています。先住猫たちも一緒です。私の枕元で姉妹一緒に寝ています。

みかげちゃんは、お布団の中にも積極的に入ってきて体をすり寄せて寝てしまいます。
日の出の頃には、うたげちゃんが私の髪の毛をセットしてくれますが、痛いのでちょっとご遠慮させていただいております。

生命力にあふれてお利口な、みかげちゃん。
こかげちゃんに似て美人さんの、うたげちゃん。
これからどのようなすてきな猫さんに成長していくのか、とても楽しみです。
姉妹をお迎えさせていただき、本当にありがとうございました。

母猫のライラのお里のブリーダーさんも、途中経過で何回もライラは何故か小柄だけど本当にお迎えする?」と聞いて来てくれました。ライらだけが兄弟姉妹の中で小柄だと。健康状態は全く問題なく爆食の女王。何事にも動じないという性格に、予定通り日本に来てもらおうと決断しました。お迎えに行って、数日一緒に過ごさせてもらって、ライラに決めて良かったと思いました。母親になってもらうかどうかは、後の判断で良いと心に決め日本に一緒に来てもらいました。そして、2024年に初めての出産。超安産で、子育ても見事な手際で。体重の戻りも早く(爆食系だからでしょうか…?)。と言うわけで、二回目のお母さんになってもらった次第です。

OちゃんとPちゃんが、みかげちゃんとうたげちゃんと言う素敵ななお名前をつけてもらって、姉妹で一緒にお迎えいただきましたこと、本当にありがとうございます。

兄妹のアオ君もAO君となっておかき🍘さんの実家に婿入りしました。 まだ赤い糸の先が見つかっていないタンタンがわが家でフードファイターとして走り回っています。(彼の赤い糸の先を握っている方は何処にいるのでしょうか…? 意外とわが家とか?)

3ヶ月一緒に過ごした時間は、あっという間でした。原石が宝石として輝き始めるのはこれからです。優しいお姉さん達に囲まれ、立派な女子に成長しますように。こかげちゃん、子分がふたりもできてよかったね。ふたりの成長はあなたにかかっているからね!

F様、これからのみかげちゃんとうたげちゃんをよろしくお願いします。


Wednesday, December 24, 2025

Merry Christmas/ Happy Winter Holidays!


Merry Christmas and Happy Winter Holidays!
To all the Feline Lovers ❣️


Cattery Popokilani 

Monday, November 3, 2025

新しいご家族募集の男の子

またまた、長いご無沙汰となってしまいました。気がつけば秋の気配が色濃くなった今日この頃。

さて、この度久しぶりに子猫のご家族を募集させていただきます。

ライラとロイドの2025年6月23日生まれのブルークラシックタビーのタンタン(幼名)のご家族を募集させていただきます。

ブルーノ男の子ふたり、ブラウンの女の子ふたりの4匹兄弟姉妹のひとりとして誕生した子です。

兄弟姉妹はブログにアップする前に以前からのご縁があるお家に一足早く巣立っていきました。



この一枚目の写真は生後3ヶ月の頃のもの。すでに太々しい感じがします(笑)
今はその時のまま、野生的で中々なイケメン君に成長しています。


本日のタンタン。
基本キッチンに居ることが多く、頑張っていればおやつのささみやチュールがもらえると思い込んでいるようです。寝起きなのでで、今一人相が悪い感アリアリです(笑)


今日もキッチンに置いてあるホーロー製のバッドで寝ていることころを起こしてみたのですが寝ぼけ顔でシャキッとせず… バッドごとキャットタワーに運んで久しぶりの写真撮影。大あくびを披露してくれました!


陽気で食べることが大好きで、ワイルドなタンタンにぜひ会いに来てください。

ご連絡はお問い合わせフォームからお願いいたします。
        ↓
https://www.popokilani.com/p/email.html




Wednesday, August 13, 2025

Chantillycoon Elsa of Popokilani (aka Okaki)




DOB: 09/03/2024
カラー:ブラック シルバー・クラシック・タビー/ Black Silver Classic Tabby

母猫/Dam: TICA RW SGC Purrcificoon Pieris of Chantillycoon
父猫/Sire: TICA CH Chantillycoon Daichi





 


Popokilani Laura (aka Poroli)




DOB: 08/12/2024

父:TICA  DGC ポポキラニ ロイド / Sire: TICA DGC Popokilani Lloyd
母:アルジェンクーン ライラ オブ ポポキラニ / Dam:  Argencoon Lylla of Popokilani





Saturday, August 9, 2025

Ms. Little Typhoon Part 5/ 台風ガールこかげちゃん Part 5


ブログのアップをサボり続けて早一年! この一年もいろいろありました。時系列無視となりますが、細々アップして行くつもりです。
一年ぶりの記事は、まずはこの方から!



こかげちゃん(イギーちゃん)4歳になりました。

毎日、元気いっぱいに暴れています。 
明け方が一番元気で、早朝4時には就寝している私たちのベッドに飛び乗り起きて!起きて!」とベッドの上を走り回り、顔や腕をべろべろとなめます。起きるまで何度も繰り返します。
体重は5.7kgと去年とほぼ変わらずですが、お腹がぽちゃぽちゃしてきました。甘やかしているので、少し自由に食べさせ過ぎかなと反省をしております。
おしゃべりに磨きがかかりました。会話が成立しているように感じます。
「○○(近所のスーパーの店名)に行ってくるよ。すぐに帰ってくるからね。」と言ってから出かけて時間どおりに帰ってくると、おとなしくお留守番をしていてくれます。しかし、いつもの時間より遅くなると、必ず玄関まで出てきてぷりぷり怒っています。「遅いよ!」と言っているように「うー!うー!」と強く鳴いて抗議をしてきます。
最近、寝起きにとても甘えてきます。
「はっ!」と驚いたように起きると大急ぎでかけ寄ってきて、「うにゃ、うにゃっ!るるるるる」と一生懸命に何かを訴えた後、私の顔や腕をいつまでもなめています。

相変わらず、バネのおもちゃが大好きです。
バネが転がる音がすると、どんなに離れた場所にいてもすぐに走ってきます。
上手にバネを操りながらよく遊びますが、私が高く投げてあげるとすばらしいジャンプをして上手に両手でキャッチします。
とても仲良く遊んでいた1歳下の子分くん、
昨年12月に肥大型心筋症による肺水腫を発症し半年間服薬と通院を頑張りましたが、
6月初旬に再び肺水腫を発症して旅立ってしまいました。
こかげちゃんは元気がありあまっているので、なんとか人間が子分くんの代わりになれないかと、
じゃらしを振ったりバネのおもちゃを投げたりしますが、やはり猫同士の遊びにはかなわないようです。
メインクーンのお姉ちゃんたちも頑張っていますが、こかげちゃんには少し物足りないようです。
8歳のお姉ちゃんは、こかげちゃんの体当たりの遊びには少し及び腰です。
13歳2か月のお姉ちゃんは、追いかけっこの挑発によく乗ってくれます。が、年齢的に体力がもたないようで1~2回往復すると遊びが終わってしまいます。
こかげちゃんのありあまる元気を受け止められる、こかげちゃんより元気なお友達が必要なのかなと考えています。