ポポキラニは、埼玉県狭山市にある小さなメインクーンのキャッテリーです。2008年からブリードを始め、同年9月から主にTICAアジアのショーに参加しています。


Cattery POPOKILANI is a small Mainecoon cattery located in Sayama-shi, Saitama prefecture, which is quite famous by "Green Tea" field, about one hour far from Tokyo. Our cattery just started from April, year 2008. And started attending TICA Asia Region from Sep. 2008.

Wednesday, May 2, 2012

AFF & KKCC Cat Show


今シーズン最後のショーになるこのキャットショーは、4/27日金曜日から29日日曜日まで3日間開催されました。
アメリカでは3日間連続のショーが多いようです。
初日の金曜日は15時から20時までの開催です。
2日目は朝9時受付開始で10時審査開始ですが、最終日は朝8時受付開始で9時審査開始です。
会場はIrvine Hiltonのボールルーム(舞踏会場)で日本のショー会場の1.5倍以上はあります。



エントリー数は金曜日で119、土曜日140、日曜日144と日本の1.5倍〜2倍ぐらいです。
審査数は6リングでAB4SP2です。

会場に6リング設営され審査は6リング平行します。
武士道が参加したキツンクラスはメインクーンは武士道のほかにブラウンクラシックトービー&ホワイトの7ヶ月の女の子だけ。
日本より何の猫が多いのかというと、チャンピオンシップクラスとアルタークラスの出陳数が1.5倍ぐらい、そのほかHHPHHPキツンが多かったり、アドバンスドニューブリード(ADV NB)やプレリミナリーニューブリード(PRELIM NB)がいたり、日本にはない猫種も出陳されていました。
今夏はセレンゲィ(SERENGETI)CHAUSIE、サバンナ(SAVANNAH)が出陳されていました。

会場の机は大きくて隣の出陳者との間隔が広くとってあり、大きめのサイズのマイケージが余裕で置ける大きさでした。
今回はケージをレンタルしたのですが、朝会場に行ったら何もなくて、壁際に折り畳んであったケージを自分で取ってきて設置しました。

ケージの前後左右の大きさは日本のダブルケージと同じですが、高さが高くてハンモックなどを吊っても余裕の大きさでした。出入り口のドアが狭いのは猫の出し入れに困りましたが。日本から持って行ったケージカバーは寸足らずで、上下をずらして何とかはみ出さないように調節しました。


審査台は四角い木の鳥居のような柱があり、片側がスクラッチポストになっています。上の部分には蛍光灯の照明がついています。




武士道はこの審査台でのびのびと遊び、初日はAB3位、AB4位、SP1位、SP1位の4つのファイナルに残りました。ベストオブブリードでは6リング中5リングで1位でした。



日本のショーと違って昼食が出ないので、ホテルの隣にあるガソリンスタンドの売店でサンドイッチやコーヒーを買って来ました。ホテルのラウンジのビュッフェで食べても良いのですがお値段はなかなかのものになります。
武士道はロイヤルカナンキツンのドライフードをよく食べ、水もたくさん飲んで元気に審査を受けていました。

感心した点としては、各リングのクラークは小型のトランシーバーを持っていて、控えケージに入っていない猫の番号などをマスタークラークに伝えます。マスタークラークはそれをマイクで全体に放送します。つぎのビデオでマスタークラークのアナウンスが聞けます。



物販の出店は日本の2倍以上の店舗が出店していて、日本でも売っているシャンプーや櫛などのショー用品、Strudiのシェルターやバッグ、猫のおもちゃに加えて、マグカップやアクセサリー、猫のぬいぐるみ、はたまたキャットタワーや猫を走らせる巨大なリング(直径1.2mぐらいあるハムスターのリングみたいなもの)まで売っています。



おみやげは11ドル50セント、10本で10ドルのキラキラした猫じゃらしと、jerobのテクスチャライジングシャンプーとココナツミンクオイルシャンプー、猫の目を拭くためのシート、Strudiの折りたたみ式猫トイレです。この猫トイレは以前買ったものと違ってスナップボタンがついていてコンパクトに畳めるようになっていました。







2日目は武士道も疲れたのかベストオブブリードは6リング中3リング、ファイナルはAB5位、AB7位、SP4位でした。



ショーではいろいろな人に話しかけられ、知り合いが増えました。漢字の名刺しか持って行かなかったのですが、URLとメールアドレスが書いてあるので問題ないでしょう。
名刺には武士道の祖母のスカーレットの美しい写真が3ポーズ入っています。

No comments:

Post a Comment

ページナビゲーション